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必勝食ブログ

増量期間中です!

投稿日時:2017/04/16(日) 00:44

こんにちは!

新3回生TR中島萌です。

 

先日入学式が行われ、ラクロス部は新歓活動期間中です!

この時期になると時計台の前で先輩方に声をかけて頂き、沢山悩んで最後の学生生活で日本一を目指したいと思いラクロス部に入部を決心したことを思い出します。

今年も熱意があるたくさんの新入生を部員一同お待ちしてます!

 

さて、日本一を達成するために…。

今日は保護者の皆様とプレーヤーに向けて発信させていただきます。

今は増量期間中です!!!

 

この期間は

①エネルギー消費量をうわまわるエネルギー摂取量!

②エネルギーの質にこだわる!

③タイミングにこだわる!

がポイントです!

 

①エネルギー消費量をうわまわるエネルギー摂取量

増量期には普段のエネルギー摂取量に加えて500~1000キロカロリー摂取しなければなりません。アスリートの必要なカロリーが約4500キロカロリーでそれにプラス、カロリーで言うとおにぎり約6個分以上増やさなければなりません。

 

②エネルギーの質にこだわる

健康な食事には「主食・主菜・副菜・乳製品・果物」のバランスが整えられることで体の調子も良くなりパフォーマンスもあがります。増量期には特にタンパク質と糖質を1.5~2倍にすることが必要です。

→タンパク質

マグロやカツオなどの魚介の赤身肉

牛の赤身やヒレ肉

たまご、牛乳、乳製品、大豆製品

→糖質

ご飯、パン、麺類

 

③タイミングにこだわる

運動後すぐに摂取することが大切です!

また、タンパク質が体に有効的になるにはインスリンというものを出さなければいけないので糖質を同時に摂取しましょう!

 

◎増量期注意点

増量期にはどうしてもたくさん食べなければいけないと思ってしまうため、食欲を減退させ全身の体調を崩してしまいます。

食べ物を「おいしい」と感じることができるように間食を増やしてお腹のすぐ時間がないようになど工夫しましょう!

 

この期間中に増量してリーグ戦でフィジカルを武器にできるように頑張りましょう!


 

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