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必勝食ブログ

水分補給は大切!

投稿日時:2018/05/14(月) 11:10


こんにちは!
4回生TR中島萌です。

トップリーグ準決勝をもって3回生が主体で引っ張る春先チームが終わりました。
春先が始まる前は本当に不安でいっぱいでしたが、試行錯誤しながらも引っ張ってくれて、しっかり本チームにつなげてくれたのではないかと思います。

また、続々と1回生が練習に来てくれています!
目をキラキラさせながらボールを追いかけている1回生プレーヤーや一生懸命動いている1回生スタッフの姿を見ていると、私が4年前にラクロスに魅了され、入部を決めた時のことを思い出します。
一緒に”学生日本一”を目指す、熱い1回生の入部をお待ちしています!

さて、5月になり、気温も高くなっています。
人体の水分が約60%というのは聞いたことがある方も多いと思います。
体内で栄養素や不要物を運んだり、エネルギーを作ったり、代謝の役割、体温維持の役割・・・と、水分はとても重要な役割を果たしています!

特にアスリートは、運動によって発汗量が多くなると、体内の水分量が減少して血液が凝縮されて、栄養素や酸素を十分に運ぶことが出来なくなってしまいます。
さらに、体内の水分が減ることでエネルギーを作れなくなり、結果、パフォーマンスの低下につながったり、夏場は熱中症になる危険性も高くなってきてしまいます。

しかし、自分がどれくらい適切に水分補給ができているのかわからないと思います。
運動前後に体重を測り、マイナス1キロ以内なら適切に水分できています!
参考にしてください!

水分補給の目安は、運動前は2時間前~30分前に250ml~500ml。
運動中は1時間毎に500~1000ml。1回にだいたい100~200mlずつ、数回に分けて補給するようにしましょう!

トップリーグ準決勝でサドンデスの末、勝利したため、5/26にトップリーグ決勝戦に進出します。
必ず、勝利しトップリーグ2連覇を達成します。
ぜひ、お時間があれば、会場に足を運んでください!
応援よろしくおねがいいたします!

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