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必勝食ブログ

カロリー摂取しましょう!

投稿日時:2018/04/26(木) 20:44

こんばんは。

蒸し暑い日々が続き、半袖の季節になってきました。

先々週にも紹介した通り、今週は「摂取・消費カロリーと体重増加の関係性」についてお話したいと思います。

では早速、本題に入りたいと思います。



摂取カロリー、消費カロリーは聞けば誰もがなんとなく想像がつくと思いますが、この2つのカロリーの関係性によって、体重は増加したり、減少したりします。



消費カロリー<摂取カロリー →体重増加

摂取カロリー<消費カロリー →体重減少



この関係性をあたまにおいておくと、増量したいときや減量したいときに役に立ちます。消費カロリーの大体の目安は、〈徐脂肪体重×28.5×2〉で出てきます。徐脂肪体重とは、現在の体重から体脂肪率をかけて、それを引いた体重のことを指します。計算してみたのですが、関学ラクロス部のプレーヤーは、だいたい1日に3000~3500kcal取らないといけない人が多いようです。すぐ取れるのではないかと思う数字かもしれませんが、時間のない体育会学生にはこの数字をしっかり守るのは難しいようです。しかし、食べないと体は変わりません。保護者の皆様には、そんな部員の食事に対して、しっかりと関与していただきたいなと思います。現代では、スマホで調べればどの食品がどのくらいのカロリーや脂質、タンパク質を含んでいるのかをすぐに見ることも可能となりました。

少しあいた時間や献立を考える際に、ちらっとカロリーなどを調べて参考にしてみるのはいかがでしょうか。





 

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