大きくする 標準 小さくする

必勝食ブログ

料理男子になりませんか?

投稿日時:2017/10/20(金) 16:27

こんにちは!
3回生TR中島萌です!

最近はとても寒いですね。
体調を壊しやすい時期でもあります。
今週末にあるリーグ阪大戦、来週末にある関東遠征に向けてしっかり体調を整えましょう!

さて、最近の皆さんの食事を見ているとやはり全体的にたんぱく質が足りないと感じます。
せっかく、練習やトレーニングをがんばっているにも関わらず、たんぱく質をとらないことによって筋肉にする材料がなくて減ってしまう一方です。

たんぱく質といえば…お肉!と思う方が多いと思います。
でも、お肉はお肉でも様々な種類があり、その中にもたんぱく質の量の差が大きくあります!
どのようなお肉がいいのか今日は紹介したいと思います!

・豚バラ
脂質:34.6g
タンパク質:14.2g

・豚ヒレ
脂質:1.9g
タンパク質:22.8g

・牛サーロイン
脂質:23.7g
タンパク質:17.4g

・牛もも
脂質:9.6g
タンパク質:21.2g

・鶏もも(皮もも)
脂質:14.0g
タンパク質:16.2g

・ササミ
脂質:0.8g
タンパク質:23.0g

このように、たんぱく質が多いお肉としては【豚ひれ】と【ささみ】がおススメです!

豚ひれメニュー!
 
☆豚ひれ肉の照りタマ丼
【材料】二人分
・豚ひれ肉…250g
・玉ねぎ…1/2個

○しょうゆ…大さじ1
○みりん…大さじ1
○はちみつ…大さじ1
○コチュジャン…小さじ1/2
 
◎にんにくのみじん切り…1片分
◎塩コショウ…適量
◎小麦粉p…適量

△温玉…2個
△ねぎのみじん切り…適量
 
【作り方】
①ひれ肉は1センチ弱の厚みに切り、塩コショウ・小麦粉をまぶし、油少々を熱したフライパンで焼く。

②片面焼けたら、にんにくのみじん切り・玉ねぎのスライスを加えて反対面をふたして焼く。

③ひれ肉に火が通ったら○のあわせダレを加えて少し費を強め、ひれ肉にたれを絡ませる。
④炊き立てのご飯の上にひれ肉と温玉をのせてねぎをかけたらできあがり!

ひれ肉はたんぱく質も多い上に豚肉なのでビタミンB1が豊富に含まれています!
そして脂質も少ないので脂肪をつけたくない人にはもってこいです!
ビタミンB1は糖質からエネルギーを作り出す役割があり、玉ねぎやにんにくを入れることで疲労回復もできます!

ささみメニュー!

☆ささみと小松菜のトレ飯
【材料】2人分
・ささみ…200g
・小松菜…4本
・大葉…2枚
・鱈の切り身(魚なら何でも可)…1切れ
・豆腐(木綿)…1/4丁
・ごま油…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・塩コショウ…少々
・カレー粉…少々
・しょうゆ…小さじ1

【作り方】
①すべての食材を一口サイズに切る。

②オリーブオイルをフライパンにいれあたためる。その後ささみとタラをいれ、塩コショウとカレー粉をふりかける。

③中火で色が変わるぐらいまで炒めたら、小松菜を入れ、強火で一気に炒める。

④少し小松菜がしなってきたら、大葉と醤油(一回し)を入れ、ごま油を少し香りつけで入れる。

⑤強火で一気に混ぜて、完成!

ささみはたんぱく質が多く、脂質も低いのでおすすめです!
小松菜は鉄分が多く含まれており運動性貧血の予防にもなり、持久力がアップします!

今日紹介したのは本当に簡単に作れます。
一人暮らしのプレーヤーはもちろん、実家生もたまには料理してみてはいかがでしょうか?
一人暮らし、実家問わず必勝食ブログを見てつくった!やこんな料理つくった!など報告していただけるととてもうれしいです!
ラクロスもできて料理もできる!
すばらしいですね!笑
ラクロス部料理男子が増えることを期待してます!


【夏合宿での一枚】
 

 

 



 

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
f43484ae862a44445b149391b9d014c4.png?1529569656
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: