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必勝食ブログ

食べるは正義!

投稿日時:2017/08/03(木) 21:05

こんにちは!
3回生TRの中島萌です。

リーグ開幕戦8日前です!
今日は"8"日前ということで…。
背番号8番4回生MF江波戸達也選手です!

野菜カレー!
カレーライスはイチロー選手が毎日食べていたことも有名ですね!実はアスリートにとってカレーはおすすめのメニューです!
カレーがおすすめな理由としてはワンプレートで野菜も肉もお米もあり糖質・タンパク質・ビタミンをバランスよく摂取することができ、香辛料が入っているため食欲が増します!

今日は栄養満点夏バテでも食べることのできる夏野菜カレーを紹介いたします!

【栄養満点夏野菜カレー】
☆材料(1人分)
・お米 200g
・豚こま切れ肉 80g
・ニンジン 1/4個
・オクラ 2本
・玉ねぎ 1/4個
・ほうれん草 1/8束
・カボチャ 1/8個
・ニンニク 1/2片
・ピザ用チーズ 10g
・サラダ油 小さじ1
・カレールウ 適量
・水 150g

☆作り方
①玉ねぎは皮をむき、たて半分に切る。にんじんは皮をむき、食べやすい大きさの乱切りにする。かぼちゃは薄切りにする。ほうれんそうは5cm幅に切り、にんにくはみじん切りにする。オクラはへたをとって斜めに切る。
②厚手の鍋にサラダ油を熱する。①の材料と肉を入れ、焦がさないように炒める。
③水を加え沸騰させ、あくを取ったら、中火で約15~20分煮込む。
④火を止めて、ルウを溶かしながら入れる。
⑤再び火をつけて、弱火でとろみがつくまで煮込む。
⑥ごはんと合わせてお皿に盛り、ピザ用チーズを散らして完成。

夏野菜にはビタミンやカロチンなどの栄養素が多く含まれています。
夏は暑さで疲労がたまりやすくなり、体調を崩しやすいため、疲労回復や夏バテ防止、風邪予防に最適です!
ぜひ作ってみてください!

江波戸選手はキレキレの1on1でDFを抜く姿はとても魅力的です!また、最近BMI23.5を達成し、増量班から卒業されました!野菜カレーを食べてBMI25を達成してくださることでしょう!
#8の活躍にご期待ください!

 

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